まゆぼーんの、のほほんとした日常

日常の生活や仕事、活動で感じたことをつづるページです

JaSST'21 Kansai が 2021/6/26にオンラインで開催されるよ~

皆さん初めまして。まゆぼーんと申します。
はてなブログを始めて執筆致します。
よろしくお願い致します。

2021/6/26(土)に、「ソフトウェアテストシンポジウム 2021 関西」がオンラインで開催されます。
その内容について、少し執筆したいと思います。
この内容で、ソフトウェアのテストに興味を持っていただいて、本シンポジウムに足を運んでいただけたら嬉しいです。

 そもそもシンポジウムって何?

google先生に質問すると、以下の回答がもらえます。

一つの問題について何人かが異なる面から意見を述べ合い、質疑応答をくりかえす形の討論会。」と。

つまり、色々な人の考えを聞くことが出来る場、と思っていただけると良いと思います。

ソフトウェアテストシンポジウム」は、通称「JaSST」(ジャスト)って呼んでます。6/26は関西で開催されますが、他にも各地方で年中開催している、活気あるシンポジウムとなっています。

ソフトウェアテストシンポジウム 2021 関西では、何を討論するの?

今回のシンポジウムのテーマに「テストエンジニアのサバイバル術」を掲げています。
技術変化のスピードが上がってきている昨今、何もせずに過ごしていると、あっという間に置いてけぼりになってしまいます。それは同じ組織の中の同僚間だけでなく、企業間、しいては世界間でも同じような状況となると思います。
今回は、複数の人たちで集まって、これから我々エンジニアは何をすべきで、何を変えていくべきか、について討論致します。

シンポジウムに参加すると何が良いの?

様々な方の考え方を知る一つのきっかけになると思います。

日常的な生活の中で技術力を高めることは、本を読んだり、ネットで調べたりして行動することは可能だと思います。しかし、それだけでは自分の考え方の中だけで留まってしまうという、一つの壁に当たってしまいます。

その壁は、個人の力で取り除くことはなかなか難しいのではないか、と。
複数の方の考え方を聞くことで、「そのような考え方があったのか」と感じたり、日々感じていることが整理されて新たな気づきとなったりして、その壁を少しずつ取り除くことが出来ると思います。参加する方それぞれに、そのような気づきが生まれれば良いなと思います。

ソフトウェアテストシンポジウム 2021 関西は、それだけじゃないよ!

その他にも、AIのテストのことや、アジャイルのこと、テスト自動化のことなど、業界をリードされてる方々に講演をたくさん行っていただきます。
詳細は、JaSSTのホームページを見てみてください!

JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST'21 Kansai-セッション概要

最後に

このようなシンポジウムが土曜日に開催されます。
普段、足を運ぶ機会が無いエンジニアの方々や、実際の現場にあまり接触することのない学生の方々にとって、とても良い機会になると思います。
もし興味が湧いたり、ちょっと参加してみようかな?と思ったら、参加していただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST'21 Kansai

JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST'21 Kansai-参加お申込み